神社取材

柏神社インタビュー記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あんしんお焚き上げでは全国の魅力的な神社を紹介すべく、各神社にインタビューを行っています。

今回は、千葉県柏市にある柏神社にお話を伺いました。

柏神社の御由緒

神社の歴史

柏神社は、1660年ごろ疫病が流行り疫病に強い八坂神社の素盞嗚尊、稲田姫命が祀られ、天王様と呼ばれ地域の人々に信仰されていました。

のち、柏市内の別の地に祀られていた羽黒神社を同じ境内の社殿に祀り合祀社となります。

柏神社の正式名称は宗教法人羽黒神社。

本殿の祀られている御祭神は8柱です。

御祭神について

素盞嗚尊 疫病退散、厄除、災除、交通安全などに強い神様

稲田姫命 学業、縁結び

月讀尊  諸願成就、農業守護、海上安全など

大山祇命 安産、健育保護、縁結び、結婚運

大己貴命 金運、縁結び、子授け、商売繁盛、五穀豊穣など

少彦名命 病気平癒、身体健全、医薬開発など

稲倉魂命 大願成就、家内安全、商売繁盛など

伊氏波神 出羽国の国魂、氏子の守護神

御神徳、ご利益について

柏神社は8柱の神々が祀られ、御利益、御神徳も多岐にわたります。

柏神社について

境内の見どころについて

街中にある神社ですが、鳥居をくぐると、厳かな空気を感じていただけると思います。

摂社、末社も近年整備し、参拝しやすくなりました。

お守りや御朱印などについて

柏神社オリジナルのお守りは人気があります。

御朱印は毎月、月替りで数種類あり、郵送対応もいたしております。

行事について

柏神社 x haka (ラグビーのハカ)や 柏神社 x マリアナ政府観光局など、異種とのコラボレーションを実現しており、広い世代の方が神社に足を運んで参拝できるよう考えています。

地域社会との繋がり

柏の中心地にある柏神社ですので、地域の企業さまなどにも境内を開放し、イベントなどをできるよう整えています。

今後もっと参拝に来てほしい人はどのような人でしょうか?

10代20代の若い方にも神様に手を合わせ、ご参拝いただけたらと思います。

心が落ち着くのを感じていただきたいです。

読者へのメッセージをお願いいたします。

柏神社は柏駅から近く、周りにはカフェや素敵なお店もたくさんございます。

柏に着いたら、まず参拝、そしてカフェ巡りやお買い物などを楽しんでいただけたらと思います。

柏神社の基本情報

住所

千葉県柏市柏3-2-2

公式HP

https://www.kashiwajinja.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加